『結局,「すぐやる人」がすべてを手に入れる』

 とのことでした。キーワードは「10秒」「心躍る未来像」など?追記にメモ。

 

 

・10秒で決断せよ,行動せよ

・モチベ+気分のコントロール

・視座を変えてみよ(人の視点から)

・心躍る未来像を描け

 

Chapter1 すぐに行動できない人の共通点

・フリーズしたらタスクを書き出してみる,優先順位をつける

・時間は有限,打つ手は無限。行動前に方法を少し考えてみよ

・不安を飛ばしてフリーズするな

・リスクを意識し,行動せよ

・失敗しても前向きに,次こそ失敗しない対策を

・先延ばしのことのほとんどが,手を付ければすぐに終るもの

・そして次の問題に取り掛かることもできる!

 

Chapter2 10秒で行動する人

・行動してしまえばあとは楽(慣性のように)

・行動量は多くても,無駄がない人:ゴールと見取り図を用意して。書いたり

・考えるが,悩むな

・ポジティブな気分に,仮でもいいから結論を,「どうしたらできるか」を考える,他人のアドバイスを取捨選択して活かす,結論が出たら行動

・失敗を考えず,成功することだけを考えよ

・「成功するために行動する」ことを徹底的に考えよ。どうすれば成功できるか?

・不安の解決には行動することが一番

・締め切りを意識し,とりかかる期限を決めよ

・細分化された小さなことから大きな夢に向かって

・5W2H

・要はどういうことなのか?確信はなんなのか?

・朝の時間を大切に。一日の初めにto doリストなど,そして無駄のない一日へ

・能力の有無よりも「何が必要か}→それに向かって行動

 

Chapter3 自分を変える

・気分のコントロール:感情の三要素:表情,動作,言葉

・心躍る未来像を描き,気分を変える!

・環境を変える。デスクまわりとか

・全体俯瞰,視座の転換:相手がどう思っているかを想像

・10秒間「今ここ」に集中する

・楽観的,今を楽しみ,変化を受け入れ,いつでも行動できる,常に安定

・「居着かない状態」:常に変化できる,それでいて安定している

・自分のあらゆる可能性に心を開いていること

・自らやる気を奮い立たせることが重要

・「譲れない価値観」「心躍る未来像」

・勝負と思って時間制限などを考えて取り組む

・喜ぶ誰かを想像しながら取り組む

・とにかく「今直ぐ動く」ということ

 

Chapter4 周りを変える

・自分も仲間も自信を持つ

・相手のできているところ,素晴らしいところ,好感の持てるところを,あくまでも自分の内側に生じた気付きや感覚として指摘する「私メッセージ」

・で,相手のやる気を引き出す

・うまくいっていること→いってないこと→その中でうまくいってる→改善したいとこ→改善に向けて何をするか?

・不安を消す

・相手を応援する

・1. 相手の可能性を感じる 2. 相手のやる気の素を尊重する 3. 相手の関与を引き出す

 

Chapter5 ゴールに近づく

・夢を語る

・他人の夢を楽しく聞く

・他人から見てどんなにおかしな夢であろうとも,本人にとってはとても大事な価値観が含まれている

・無駄な行動はない。視座の転換

・失敗から教訓を引き出せ。ワクワクして

・仕事(タスク)以上に大切なものを持て

・他人に気分を支配されるな。受け流して自分をキープせよ